熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

前回→令和2年7月豪雨被災ペット情報 活動報告 2020/10/25


今回→ てとての会 主催 人吉炊き出し@プリマベーラ  参加

告知なしでしたが 急遽作成してもらった
●佐藤さん作成ポスター

ペット相談コーナー

①猫多頭飼育相談(♂去勢1 ♀不妊3 ♂未去勢3)

被災した1階部屋リフォーム完了脱走不可 ♂2頭の咳涙(動物病院へ)
生後2ヶ月の子猫(親猫と同じご飯を与えているので 変更してもらう)

②2019年から飼育 最近飛びかかる 叱った後に トイレ以外の場所で排便

子猫の時保護され育てられ すごい甘えん坊 先住猫が亡くなってから問題行動が起きている
(先住猫に代わって ジジちゃんの時間を楽しくさせたり退屈しない空間を作って貰う)

③犬多頭飼育(10頭) お家に新生児が同居はじめて問題行動が増えた気がする

10歳♀排泄問題:赤ちゃんの存在 接し方をきちんと「ダメ」だけでなく語りかける

5歳♀吠える 咬む問題行動:性格に合わせた生活見直してもらう(どんな空間が落ち着くのか?)

④麦ちゃん♂  豪雨災害前から見かけていたが災害後見かけず諦めていたら

ひょっこり隣の家の屋根に現れ自然と飼育する事になった ご近所から麦ちゃんの子が生まれてると言われたので去勢手術完了 爪切りをどうするか?の相談でしたので 動物病院で切ってもらうよう伝言

⑤交尾後1ヶ月 :出産について 帝王切開の場合どうする? 主治医を決める 夜はどうする?

もし妊娠確実なら 30日後生まれるので 今から準備(母体の栄養と運動管理 産箱)

⑥♂猫去勢済み :飼い主さんをみながら部屋でスプレーする 対応策を考える 

⑦♀猫:ふわふわの羽毛布団で排尿癖 改善できていたが又再発したどうする?

排泄は気持ちいい行為として 砂の上でしても褒めてもらえず
羽毛布団だとすごく叱られる ではなく
砂の上で排泄できたら 沢山褒めてあげて
羽毛布団には防水のシーツを掛けて足触り悪くしてみるなどを提案

※今回 告知していませんが マッサージやヘーカットを

予約されていた皆さんが 待っている時間などを利用して

相談コーナーへ来ていただきました。

このような 機会を与えてくださつた てとての会さん 

緊急支援ネットワーク熊本の佐藤さん ありがとうございました。
2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
全ての記事を一覧で見る